今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『色々と考えた土曜日の夜』

今日は、クルマの記事はお休み。

 

先週末、『おうえんフェス』というイベントがあり、友達と参加してきました。

その時に、色々な事を考えた(考えさせられた?)ので、つらつらと書いてみようと思います。

 

f:id:badboys-no-5:20180312180152p:plain

 

 応援ってなんだ?

 

 応援

力を貸して助けること。また、その助け。

競技・試合などで、声援や拍手を送って選手やチームを励ますこと。

goo辞書より

 改めて、書くほどでは無かったかな^^;

 

「応援てさぁ、色々あるよね^^」

友達が言った。

続けて

「応援したくなる人もいれば、したくない人もいる」

「応援する人、応援される人とかさ^^」

 

なるほどなぁ~☆彡

 

オリンピックとか見てても、何となぁ~く応援したくなる人もいれば、何となぁ~く応援したくない人っているよね^^

 

「何でなんだろうね?」

その人の“人となり”を知っていればまだしも、何も分からずに応援している時もあるもんね。

きっと、『応援したくなるオーラ』が、テレビを通して伝わってくるくらい、出まくってるんだろうなぁ・・・。

 

ちなみに、友人は中学&高校の同級生。

高3の時、“野球部最後の夏”は、ずっと応援に来てくれていた。

うちらに、『応援したくなるオーラ』が出てたのか?(笑)

 

スポーツじゃなくても、何かに直向きに取り組んでる人や、一生懸命に頑張っている人は、面識が有ろうが無かろうが、応援したくなりますよね。

それは、自分の『損得勘定』じゃなく、ただ寄り添い、ねぎらうだけなのかもしれないけど。

 

やっぱり、『応援したくない人』より『応援したくなる人』でいたいですね^^

f:id:badboys-no-5:20180312183315p:plain

 

 

応援=信用?

 

 私のお目当ては、この方。

はい、西野亮廣さんです^^

f:id:badboys-no-5:20180312174210j:plain

今回は、至近距離!(笑)

 

西野さんのお話を生で聴くのは、2回目でした。

話の中身は、『革命のファンファーレ』の内容についてだったので、前回聞いた内容とほぼ一緒^^;

f:id:badboys-no-5:20171113190523j:plain

↑ この本ね。是非、読んでみて下さい!

 

でもね、今回は、前回以上にびんびん伝わってきました。

腑に落ちました。

 

プペルのこと、レターポットのこと、クラウドファンディングのこと、しるし書店のこと・・・。

その根底に流れるものは、全て『信用』なんですよね。

 

「これからは、信用の時代だから・・・」

 

「信用で食っていける時代なんですよ。」

「信用がお金に替わるんですよ。」

具体例を入れて、説明してくれました。

 

「俺・・・どれくらい信用有るかな?^^;」

ちょっとばかり、考えちゃいました。

(これについては、別の機会に書きますね^^)

 

それと

「信用を作る上で大事なのは

利己主義じゃなくて他己主義

でいること」

インパクトありました。

 

「先ず、目の前の人に手を差し延べて!」

当たり前なんですけどね。

やっぱり、人間って自分の利益を優先しちゃうじゃないですか。

 

でもここで、ひとつ疑問が芽生えました。

「自分を満たすのは、どうしたら良いんだ?」

これ、未だ答えが見付かりません^^;

ゆっくり考えて行こうと思いました。

f:id:badboys-no-5:20180312190258j:plain

 

ミヒロさんがくれた質問

 

f:id:badboys-no-5:20180312191131j:plain

『魔法の質問』主宰 マツダ ミヒロさん。

生ミヒロさんは、初めてです(笑)

 

イベントの最後に

「明日、こっそり、何を応援しよう?」

という質問をくれました。

 

応援は、表だってしなくて良い。

遠くから、こっそりと応援すれば良いんじゃない?

沁みました・・・。

 

どうしても

「私、応援してますんで!」

って、自己アピールしちゃうんですけど、そうじゃないよねって。

星飛雄馬の明子姉ちゃんが、物陰から見守るように、そぉっと応援するだけで良いよねって。

 

はい、そうありたいです。

そういう心持ちでいます。

f:id:badboys-no-5:20180312191827j:plain

 

今日は、まとまりも結論もありません。

でも、何か残しておきたかった日だったのです。

そんな日も、ありますよね^^;