今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『届かぬ想い?』

f:id:badboys-no-5:20170914154616p:plain

ある人に送った、1通のメール

こう書き出すと、「おっ?オジサンが不倫相手にメールでも送ったか?」と思うかもしれない(笑)

浮いた話の1つや2つ、あったら艶っぽいですね。

今の時代は、大バッシングかな。

 

残念ながら、送った相手も“オジサン” ^^;

それも、勤務先の社長と常務にメールを送ったのだ。

 

これは、無謀?普通?勇気ある行動?

会社の規模や、企業風土によっても、捉え方は違うだろう。

 

うちの会社で言ったら、『変わり者』という感じだろうか(笑)

 

あることをきっかけに

実は、このお二方にメールをしたのは、初めてのことではない。

昨年もこれくらいの時期に、1通のメールを送った。

 

今回、役員にメールを送ったのは、ある1冊の“冊子”に端を発する。

f:id:badboys-no-5:20171120143404j:plain

これが、その冊子。

『部下の成長を促す上司の質問力

河田真誠著

というものだ。

 

この冊子は、社長から管理職に配布された物。

どうやら、社長がみずほ総研から購入したものらしい。

 

「何で、社長がこれを?」

 

私の中で、疑問が生まれた。

 

「これは直接、社長に聞いてみるっきゃない^^」

 

なぜ直接、話が聞きたかったのか?

私が、『魔法の質問』と出会って約1年。

この“出会い”がきっかけで、私の人生は大きく変わったと言っても過言では無い。

www.shitsumon.jp

 

 

実際に、会社のミーティングでも取り入れて、効果や変化を感じることもできた。

 

だから

 

「どうして、社長が質問に興味を持たれたのか?」

 

ということを、聞かないわけにはいかないのだ。

「なぜだ、なぜだ、なぜだ、なぜだ、なぜだ、なぜだ・・・」

 

感謝とねぎらいを込めて

役員に送るメールだ。

失礼があっちゃあいけない。

  • 冊子をいただいたお礼
  • 今回、冊子を配った経緯
  • 読んでみた感想
  • 毎日の多忙をねぎらい(忙しくないんだけどね 笑)
  • 自分の『質問』に対する考えや想い
  • 実際に、ワークをやってからの仲間の変化

 

 こんなことを簡潔にまとめ

「お返事お待ちしております♡」

と送った。

(注:実際には、♡は付けておりません)

 

嫌みや皮肉は入れず、素直に書きました(珍しく 笑)

 

期待通りに

今日で、休みを入れて5日経過。

予想通りの完全スルー(爆)

 

土曜日なんて、会社行事で半日一緒だったが、交わした言葉は、

「おはよう」

だけ。

 

「他に言う事はないのかな?」

心の中でつぶやく。

 

スルー・・・。

 

上司にメールを送った話をすると

「俺の返信来たよ。昨日送ったやつ」

マジすか?

f:id:badboys-no-5:20171102191724j:plain

 

多分、今までの私であれば

「ゴラァ!何をシカトしとんじゃ~~~!!」

と、軽ぅ~くぶち切れていたかもしれない。(軽くないよねぇ~^^;)

 

でも、今は違う。

 

「あ~社長も忙しいんですよねぇ・・・」

軽く受け流せる。

そう!右から左へ・・・。

f:id:badboys-no-5:20171120192659p:plain

ムーディー勝山さん お元気ですか?)

 

はい、50歳にして成長致しました。

既読(未読かもしれんが)スルーは、想定内です。

 

次の手を考えます。

名案も妙案もありませんが、無茶はしないようにします。

 

どなたか、お知恵を貸していただけないでしょうか・・・。