今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『生涯勉強ですな』

窓を打つ雨の音で、午前2時に一度、目を覚ました。

今朝は、朝寝坊…のつもりが、「お父さん、起きろー!」と、7時前に息子に起こされた(T_T)

 

布団を出る前に、"ありがとう"を100回(^^)

 

朝食を摂りながら、新聞に目を通す。

 

 『86歳、衰えぬ探求心』

f:id:badboys-no-5:20170918170640j:image

神奈川新聞より

 

敬老の日』ということもあり、高齢者に関する記事が多い中、社会面を飾るニュースが掲載されていた。

 

『横須賀の大出さん』という、このおじいちゃん、何と、放送大学の全コースを卒業されたという強者。

 

まだお勤めになられていた53歳の時(1985年)に、1期生として、放送大学に入学。

その後、学士取得を目指し、1991年に、無事に卒業。

勉強を重ねるうちに、次々と興味が広がり、33年を掛けて、全コースを履修し、名誉学生となられた。

2002年には、大学院まで進み、修士論文まで書き上げられている。

 

「家庭の事情で進めなかった」のだそうだが、学ぶことを諦めず、それどころか、「年齢を重ね、関心ある学問の幅が広がった」と、仰っている。

 

自分の学生時代は、どうだったろう?

ただ何となく、「周りが行くから」くらいの中途半端な気持ちで、大学に通ってはいなかったか。

4年間で、何を学んだのか、ハッキリと答えられるだろうか。

 

「学生時代に、もう少し勉強しときゃ良かった(^^;;」

 

こんなセリフを何度、照れ臭そうに言ったのか。

ふと、自分が、恥ずかしくなってしまった。 

 

「学べば、新たな疑問が出てくる」

 

本当に、そうだろう。

本気になれば、いつでも、どこからでも、また学ぶことが出来る。

 

先日も書いたが、遅すぎるということは無いんだ。

改めて、大出さんに、それを突き付けられた気がした。

 

-----------------------

この記事を読む前の、昨夜の出来事。

友達がFacebookのTLに

 

マーラー8番 千人の交響曲、団員募集してますね。
本番 2018年9月16日(日)@ミューザ川崎
この大曲を、ほぼ毎年どこかで歌えるというのはすごいこと。」

 

という、書き込みをしていた。

 

「あ、やりたい!」

 

思わず、口から出た言葉。

合唱団に入ろうと決めた。

 

亡くなった父は、合唱団に所属していた。

若い頃は、かなり本格的にやっていたらしいのだが、50歳を過ぎた頃、「第九が歌いたい」と言って、横浜市が主催する会に参加し、『横浜みなとまつり』や『横浜どんたく』のステージに上がり、歌声を披露していた。

晩年には、歌劇まで手を広げ、『カルメン』をフィレンツェに行って、歌ってきたのだ。

 

その事を自慢げに、写真を見せながら、私に話していたのを思い出した。

 

「いつかは、親父と同じ様に…」と、思っていたのだが、どうやら『その時』が来たらしい。

 

自分でブログに綴ってきていることが、少しずつ現実になってきているのかな(^^)

f:id:badboys-no-5:20170918174554p:image

 

-----------------------

"ありがとう"チャレンジ進捗状況

昨日17日は、1,100回、合計2,100回。

今日は、既に1,000回まで到達したので、どこまで伸ばせるかな?