今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『ルールや罰を厳しくしたら、事故は減るのか?と考えてみた件』

f:id:badboys-no-5:20180417180844j:plain

 

社内事故が減らない

 

自動車会社において、ゼロにしなければいけないのが『社内事故』です。

絶対に起こしてはいけないのに、なかなかゼロになりません。

お恥ずかしい話ですが、私の会社では減るどころか、以前より増える傾向にあり、残念でなりません。

軽微なものから、重大インシデントまで、年間で何件の事故が発生しているのでしょう?

 

事故が起きると

  • お客様に多大なご迷惑を掛ける(ココが1番)
  • 会社に損害を与える(修理代と信用
  • 不要な時間を割かざるを得なくなる(謝罪や始末書を書く等)
  • 気分的にマイナスになる(当然、凹みますよね^^;)

良い事なんか、ひとつもありません。

 

何か良い方法は無いものでしょうか?

 

原因は何か?

 

なぜ、事故が起きるのでしょう?

そもそも、自動車事故のほとんどは

 

不注意と焦り

 

に因るものと言って良いでしょう。

 

「つい、うっかり・・・」

「これくらいは大丈夫だと・・・」

「時間が無いから、慌ててて・・・」

「危ないと思ったんですが・・・」

 

話を聞くと、大体はこんな感じです。

 

「あの時、確認さえしておけば・・・」

「いつもなら、やらないんですけど・・・」

 

後に続くのは、こんな言葉ですよね^^;

f:id:badboys-no-5:20180417182945p:plain

「後悔先に立たず」

 

対応策を考える

 

事故を減らすために、色々な手段を講じています。

  • 後退時は、必ず誘導を付ける
  • 立体駐車場に入庫する時は、規格を確認する
  • 無理せず、必ず確認をする

以前から、こんな言葉が、社内では声高に叫ばれています。

貼り紙もされています。

多分、どこの自動車会社でも同じ様な感じでしょう。

 

しかし、効果がいまひとつです。

そうなると、別の対応を考えざるを得ません。

  • 補助員を付けずに移動するのは厳禁
  • 駐車場の規定を厳格化する
  • 事故を起こした人に対する厳罰を課す

嫌な言葉が並びます。

 

果たして、ルールを厳しくし、罰則を強化したら、どの程度の効果が得られるでしょう?

f:id:badboys-no-5:20180417190321p:plain

 

厳罰化されたのに

 

以前より少なくなったとは言え、飲酒運転は一向に無くなりません。

あれほど厳罰化され、マスコミで大きく報じられても、飲酒運転により悲惨な事故は、後を断ちません。

スマホを弄りながら、電話をしながら、本を読みながら・・・。

有り得ない状態での運転を見掛けない日はありません。

事故の理由が

ポケモンGOに夢中になって・・・」

 なんて聞かされたら、亡くなった方は浮かばれません (T_T)

 

では、なぜ厳罰化されても無くならないのでしょう?

それは

 

「自分は大丈夫!」

 

と、思ってるからではないでしょうか?

 

自分は、事故など起こすはずが無い。

自分に限って、そんな間違いは起こさない。

 

そんな“変な自信”を持っていてもクソの役にも立ちません。

むしろ、そういう人こそヤバいと思います。

 

自分が事故を起こすはずが無いと考えている人に、いくら法律を厳格化したところで

 

「自分には関係無い、他人事」

 

と考えている訳ですから、意味など持たないのです。

困ったもんですねぇ・・・。

 

f:id:badboys-no-5:20180417191919p:plain

 

日本人の気質?

 

「どうしてルールを守れないのか?」

 

という言葉でググると、色んな見解が出て来ます。

総合的に見てみると

 

日本人の国民性や気質に起因する

 

と書かれているものが多く目に付きました。

 

そもそも、決まり事に寛容的で

「これくらいは大丈夫!」

とか

「理想と現実は別だよね!」

という発想を生みやすい風土なのだそうです^^;

まあ、心当たりはありますけど・・・。

 

となると、どうしたら良い方向に進むでしょう?

f:id:badboys-no-5:20180417192949p:plain

 

守りたくなるようなルールは無いものか

私の中では

 

「ルールは自分を守ってくれるもの」

 

という概念があります。

 

これは、スポーツに共通する物だと思うのですが、ルールがあるからこそ安全と安心が担保されていると考えています。

ルールが無くなれば、どんなスポーツも無茶苦茶になって、成立しなくなりますからね^^;

 

じゃあ

 

自ら進んで守りたくなるようなルールを考えたら、事故が減るんじゃね?

 

と思い付きました。

(あくまでも、ふとした思い付きです^^;)

 

色んな側面を考えて

「こうしたら、お客様に喜んでもらえるよね^^」

とか

「こうだったら、自分たちも嬉しいよね^^」

という方向に行けば、改善する方法が見付かりそうな気がしました。

 

以前なら

「ぶつけたら減俸!」

とか

「ペナルティを科せ!」

って、いの一番に叫んでいたと思います^^;

 

でも最近、そういう考えには至らなくなりました。

厳しくしたところで、何の変化も得られないだろうと分かったからです。

 

厳しく指導する事は、管理者として続けなければいけませんが、怒鳴り散らしたところで、事故は減らないでしょう。

もしかしたら、落ち込んで、もっと増えてしまうかも・・・((((;゜Д゜)))))))

 

まだ、具体的には出て来ませんが、決まったらコチラで報告させていただきますね^^

f:id:badboys-no-5:20180417194428j:plain