今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『パワハラ上司 その2』

f:id:badboys-no-5:20170921111732g:plain

 ↑  こんなやり取りしてました^^; 

 

昨日、投稿した記事はこちら  ↓

nakashige.hatenadiary.com

 

振り返るとゾッとするし、恥ずかしいやら、情けないやら、腹立たしいやら・・・。

昨日は、寝付きが悪かったです。

 

ダメ上司の10のNG行動

 ①部下の手柄を奪う

 ② 部下を信頼せず、権限も与えようとしない
 ③ 部下が過重労働をしていても気にしない
 ④ 報酬に関して、部下の立場を支援しない
 ⑤ 間違った人選をし、適切でない人物を昇進させる
 ⑥ 何か問題や争いがあったときにサポートしない
 ⑦ 業務や役割についてきっちりとした指示を出さない
 ⑧ 細かいことにまで口を出すマイクロマネジメントで、自由に働く権限を与えない
 ⑨ 部下の強みより弱みにばかり目を向ける
 ⑩ きっちりとした期待値、ゴール設定をしない
 
昨日、紹介させていただいた記事の中にあった“NG集”
この中で思い当たるのは、⑧と⑨かなぁ・・・。

 

 ⑨は、完璧に、ビンゴです^^;

 

絶対にNGなのに、やってしまったこと

・大勢の前で叱責する

・人格を否定するような発言

・仕事をさせない

 

最悪ですねぇ・・・。

 

でも、これって

 

自分もやられてたことだ!

 

結局ね

 

パワハラ無限ループ』

 

だったということ。

 

f:id:badboys-no-5:20170921173741j:plain

 

なので、“加害者という名の被害者”が、何人もいました。

 

だから、パワハラを受けた部下も、パワハラをしてしまった上司も、不幸だよ。

 

決して、パワハラを擁護したり、容認するわけじゃ無い。

絶対に、ダメ。

 

そんな行動をしなくても、立派な成績を上げていた管理職もいたんだから。

 

 

これからの私の役目

 

今日、電話で先輩から言われた。

 

「どうしたの?人が変わっちゃったみたい^^;」

 

はい、変わったんですよ、フフフ・・・。

 

f:id:badboys-no-5:20170921174303p:plain

 

 

“やらかした人”だから、伝えられることがある。

 

・無限ループから抜け出したい

・自分を変えたい

・気付いているのに、どうしていいか分からない

パワハラしている自分がイヤだ

 

結構、多いんじゃないかなぁ・・・。

 

なので、

 

「このブログを使って発信します!」

 

私もまだ、発展途上です。

どこかで、“スイッチ”がONになる可能性は、あります。

 

だから、困っている人は

 

私と一緒に解決していきましょう!

 

トンネルの出口は、必ず見付かります^^

 

f:id:badboys-no-5:20170921175521j:plain

 

薬物中毒からの解脱みたいですね(笑)

でも、近いのかもしれない。

ある意味、感覚が“麻痺”しているわけですから。

一緒に“覚醒”しよう!

 

明日以降も、もう少し、この話を続けさせて下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

“ありがとう”チャレンジ進捗状況!

昨日の「ありがとう!」・・・1,600回

合計の「ありがとう!」・・・9、500回!

 

今朝、無事に10,000回を達成しました!

 

「ありがとう」を1万回言うと、幸せになれる。

 

1万回言った瞬間、何となく、心がポカポカとしてきました。

言い切った満足感も、あったのだと思います。

 

引き続き、がんばります!