今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『パワハラ上司 その1』

f:id:badboys-no-5:20170920185723j:plain

思いぃ~こんだあら、試練のぉ~道ぃ~を~♪

今日は、野球の話では、ありません。

私の仕事の根底には、常に『根性』という言葉がありました。

根性=巨人の星というイメージなので(笑)

今日は、根性と仕事のお話。

 

根性とは

 

生まれつきの性質。根本的な考え方。
苦しさに耐えて成し遂げようとする強い精神力。
〘仏〙 仏教信者としての宗教的素質。根機。

 大辞林より

基本的には、②の意味で使われることが多いですね。

 

私は、中学と高校の野球部時代で、みっちりと鍛えられました。

ドM体質に育てられたのも、この時期でした(笑)

そりゃ、そうですよね。

 

「こんなにキツい練習に耐えて、俺ってカッコイイ!」

 

とか思ってましたから^^;

 

はい、大概のことは『根性』で何とかなると思ってましたから。

バカでしょ?(自嘲)

 

何で、こんなことを改めて思ったのか?

 

それは、この記事から

toyokeizai.net

 

東洋経済ONLINEのメルマガから、こんな記事が送られてきた。

 

“痛い上司”だった過去

 

この回のガイアの夜明けは、見ていないんですけどね。

この上司と部下のやり取りとか見てたら、少し前の自分を思い出したんですよ。

 

『苦い思い出』

 

って、ヤツですかね。

 

まさしく、『体育会系』な指導を実践していました。

また好きだったんですよ、私が勤めていた会社が、こういうノリを。

(多分、今は、ガラッと変わっていると思います)

 

一歩間違うと、ヤ○ザさんと変わらない。

役員やお偉いさんが来ると、走って行って、クルマのドア開けて、お出迎え。

帰る時は、スタッフ総出でお見送り。

お客様より、丁重にもてなされていました。

(あっ、これは、平成一桁の時代ね^^;)

f:id:badboys-no-5:20170920192956j:plain

 

自分のベースに『根性』があって、会社のノリがこれじゃあ、自分のやり方が「間違ってますよぉ~」なんて、気が付く術が無かった(苦笑)

 

具体的に“痛かった”こと

・追い詰める

・泣かす

・脅す

これ以上書けない・・・。

 

どう考えてもパワハラ以外の何物でも無い。

 

当時は

 

「あいつ、明日、ちゃんと会社来るかなぁ・・・」

 

とか

 

「まさか、自殺したりしないよなぁ・・・」

 

とか、真剣に考えて、眠れなかった日もあった。

 

当人達には、本当に申し訳なかったと、真剣に反省してます。

 

自分も追い込まれていた

やさしい上司もいたし、可愛がってもらってもいた。

でも、常に“数字”に追いかけられてた。

休みの日にも電話が入ったりするのは、本当に日常茶飯事。

休んだ気になんか、ほとんどならなかった。

酷い時だと、休みの日の草野球。

バッターボックスに入っているのに、タイムを掛けて、ポケットから携帯出して話してるの(笑)

 

でも、その中に、ずっと身を沈めていると、『普通のこと』になるんだよね。

人間の意識は怖い。慣れは、怖い。

 

よくよく考えてみれば、自分も恫喝されたりしてた(笑)

 

「お前なんか、降ろして(降格させて)やる!」

 

毎週日曜の夕方に言われてたわ、一時期(爆)

酷いよねぇ~(笑)

 

退職して気付く

まあ、こんな日が続けば、頭もおかしくなるし、刺されるよね、信頼関係の無い部下に。

 

で、辞めて、つくづく思い知らされた。

 

「あれ?友達も心配してくれる部下も居ない・・・」

 

実際には、ほんの一握りは居た(笑)

本当に、良い奴らだ(T_T)

 

みんな、『人間』として付き合ってくれていたのではなく『上司』としか見られて無かったてこと。

 

人望ゼロ!

 

「あいつの為を思って・・・」

 

なんてのは、ただの幻想でした。

本人達は、これっぽっちも“自分の為に”なんて、思っちゃくれなかったてこと。

惨めだよ・・・マジで。

 

いくらドMでも、マジで凹む。

うん、凹んだ、本当に凹んだ。

 

f:id:badboys-no-5:20170920195758p:plain

 

正直ね、過去の全てを否定された気がした。

自信プライドも全て崩壊。

 

 

 

でも、ここから立ち直って行くんですよ。

長くなったので、続きは明日書きます(予定)。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

”ありがとう”チャレンジ進捗状況!

昨日の「ありがとう!」・・・4,800回!

合計の「ありがとう!」・・・7,900回!

 

今日、現時点で1,500回。

10,000「ありがとう!」まで、残り600回!

果たして、本日中の達成成るか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

一度、自分と向き合い、過去をお話しすることで、整理をしたいと思いました。

もうしばらく、お付き合い下さい。