今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『所長代理、寄席デビューする』

昨日は、笑点のテーマをBGMに、今朝の5時まで眠ってしまいました(^^;;

どんだけ、疲れてんのさ(笑)

で、ブログも"おサボり"になってしまいました…_| ̄|○ il||li

 

10月初日の出勤。

クール・ビズも終わり、今日からネクタイ着用。

はっきり言って、ウザい&暑い(^^;;

 

んで、10月の初日から、ある目的を果たすため、『午後半休』を取りました。

 

その目的とは…

 

予てから興味のあった『落語』を聞くために(観るためにかな? 笑)、上野鈴本演芸場に行って来ました!

f:id:badboys-no-5:20171002183918j:image

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/鈴本演芸場

Wikipediaより

 

目的は、コチラ。

f:id:badboys-no-5:20171002191030j:image

 

柳家小八師匠、初の主任興行です。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/柳家小八

Wikipediaより

 

小八師匠は、期待の若手真打。

私の草野球での『打撃指導員』様が、小八師匠のご友人で、ご紹介いただいたのが、そもそものご縁。

 

亡くなった父方の祖父母、そして親父が落語の大ファンで、小さな頃から古典落語を中心に聞かされていたからかもしれないのだが、以前から落語に興味津々。

でも、寄席に行く機会が無く、今回の主任興行がチャンスと思い、お邪魔することにしました。

 

本当は、『打撃指導員』様にレクチャーいただく予定でしたが、急な仕事が入り、1人で行くことに。

 

((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

 

年甲斐も無く緊張(笑)

入口で

 

「初めて寄席に来たんですが、何かルールはありますか?」

 

と、聞いてから入場(真面目か! 笑)

 

12:30からスタートしていたのですが、到着は13:30。

最初の方の演し物は見逃しましたが、トリの小八師匠の出番前に、余裕の到着。

f:id:badboys-no-5:20171002185458j:image

場内は、ご年配の方々で9割近く、席が埋まっていたので、後ろの方に着席。

どうやら、団体のツアーで、来場されていたようです。

 

この『団体様』、ちょっとマナーに問題があり、演目中におしゃべりするわ、席を立って、外に行くわ…(;´д`)

休憩時間中に、寄席の方から注意されていました(笑)

でも、最後まで改善されず…(T_T)

 

それでもめげずに、耳をダンボにして、演者さんの演し物に集中しました。

f:id:badboys-no-5:20171002185944j:image

 

落語以外に、漫談、漫才、マジックなどの『色物』もあり、周りを気にせず、ケタケタ笑いながら、楽しませていただきました。

 

そして、トリの小八師匠登場!

演し物は、名作古典落語『妾馬(めかうま)』

内容は、こちらを参照して下さい。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/妾馬

Wikipediaより

 

いや、素晴らしい(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ

思わず、身を乗り出して、聞き入ってしまいました。

本当に、その情景が浮かぶような語り口。

流石、真打でいらっしゃいます。

 

終演後、図々しくも楽屋に訪問。

ご挨拶させていただき、帰って参りました。

f:id:badboys-no-5:20171002190754j:image

 

ヤバい!

寄席にハマりました(笑)

どなたか、ご一緒しませんか?

 

-----------------------

"ありがとうチャレンジ進捗状況!"

昨日の「ありがとう!」…1,000回!

合計の「ありがとう!」…24,000回!

 

本日中に、25,000回達成します!