今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『1年前の自分と向き合ってみた件』

ちょうど1年前のこと

今朝、電車の中でFacebookを開いた時

 

『過去のこの日』

 

というボタンが目に留まった。

 

「友人たちが、よくシェアしてるなぁ^^」

とは思っていたが、自分でタップしたことは無かった。

 

「どれどれ^^」

と思い、そのボタンをタップしてみると・・・

f:id:badboys-no-5:20180419174450j:plain

凄いのが出て来た(笑)

 

「ああ・・・今日だったんだぁ・・・」

 

そう、ちょうど1年前の今日。

私は会社で、心を折られたのだった。

 

プロジェクトリーダー解任

 

毎年6月に行われる会社のイベント。

 

役員からは

「マンネリだ」

とか

「集客が悪い」

と、色々と指摘されていたので、私は自ら手を挙げ

 

「最高のイベントを企画し、成功させます!」

 

とぶち上げたのが、その年の1月。

 

営業8名でプロジェクトを立ち上げ、毎週の様に就業時間外にミーティングを開き、着々と準備を進め、最終的に稟議書を上げた。

 

「やっと、みんなの頑張りが形になる・・・」

と、感慨に浸る間もなく、速攻で却下。

「?」

理由が分からなかった。

 

常に進行状況や内容は報告し、ミーティングの内容も議事録を作成し、役員の印鑑も貰っていた。

却下されるなど、予想もしていなかった。

 

役員から指摘された部分を見直し、稟議書を再提出。

結果は変わらず。

執拗に食い下がったことにより、プロジェクトリーダーを解任。

ぐうの音も出なかった。

f:id:badboys-no-5:20180419180628p:plain

今日は、そんな日なのである(笑)

 

周りの仲間が救ってくれた

 

仕事での挫折なんざぁ、腐るほど経験していた。

力の差を見せつけられたり、出来なくて上司から罵倒されたり。

でも、そんな比では無かった。

ここまで、「完膚なきまま」に打ちのめされたことは無かった。

 

そして、Facebookへグチを投下。

ある人はコメントで、ある人はLINEで優しい言葉をくれた。

励ましてくれた。

一緒に落ち込んでくれた。

自分よりも怒ってくれた。

中には、メッセンジャーで2時間以上のカウンセリングをしてくれた仲間も。

 

「ああ・・・こんな仲間に恵まれてるんだから、まだまだ俺も捨てたもんじゃないな・・・」

 

素直にそう思えた。

メッセージのひとつひとつが温かかった。

こんな風に、周囲の人たちに勇気づけられたあっただろうか?

 

「何か、まだ出来るんじゃね?俺^^」

 

立ち直るまでの時間は、あっという間だった(笑)

f:id:badboys-no-5:20180419191446j:plain

 

“今の自分”は、“あの時の自分”に、何て声を掛けるのだろう?

 

「お前よぉ、頑張り過ぎてんだよ。もっと楽にやれば?」

 

「何だよ?“上司は敵”みたいな顔して仕事してたら、味方になんかなってくれねぇぞ!」

 

「ソフトにソフトに!周りがビビっちまうぞ^^;」

 

「ちゃんと根回ししたか?正面突破だけが方法じゃ無いぞ。頭使えよ、生きてるウチに(笑)」

 

「今のお前見てたら、役員はビビるわ、会社乗っ取る気なんじゃねぇか?って^^;」

 

こんなアドバイスをするかな。

 

入社した時に

 

「会社を変えてくれる人が入ってきた!」

 

なんて言われて、調子に乗ってたし。

自分でも「出来る」って思い上がってた。

でも、そうじゃなかったんだよな^^

青かったんですよ、49才のクセに(笑)

 

f:id:badboys-no-5:20180419193047j:plain

 

挫折から手にしたもの

 

大きな失敗から、多くのものを手にしたような気がします。

 

  • 人の優しさにふれたこと
  • 上司を味方につけること
  • 上司こそ“ねぎらう”こと
  • 輪を大きく広げ、周囲を巻き込んでいくこと(世論を作る)
  • 頑張り過ぎないこと
  • 突っ走らないこと
  • 許すこと
  • 期待を手放すこと
  • 自分で評価しないこと
  • 自分を大切にすること

 

貴重な、貴重な学びでした。

 

やって良かったのです。

失敗したからこそ、今があるのです。

 

「やったことに、無駄なことなんて無いよぉ~!」

 

と、言ってくれた仲間がいました。

本当にありませんでした。

 

今、少しずつ階段を昇っています。

ゴールなんて分かりませんが、実感があります。

 

「教育とは、命を落とさずに、失敗をする方法を学ぶこと」

 

と、言った方がいらっしゃいます。

 

「やらないで後悔するより、やって失敗する方が良い」

世の中は、こんな言葉が溢れています。

 

私は、人が突っ走る時に、止めてしまうことがあります。

失敗が目に見えてしまうと、黙っていられなくなります。

でも

 

「死ぬ事以外はかすり傷」

 

という名言があるように、ある時は暴走しても良いのかも知れません。

 

Facebookのおかげで、言い振り返りが出来ました^^

f:id:badboys-no-5:20180419194754p:plain