今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『人の話に耳を傾けられるようになると、人生は変わってくる』

自分の世界に縛られていた

少し前までの私は

 

自分が正しい、間違いは無い

 

と、思っていました。

自分の‟物差し”で物事を測り、それに合わない物は全て、矯正するか、排除する。

そんな横暴で、独裁的な管理者だったと思います。

 

人の話に耳を傾けず

 

「それが何か?」

 

という態度だったように思います。

 

「俺に説教するなんて、100年早いぜ」

 

そんな、いけ好かない奴だったように思います。

嫌な奴でした^^;

f:id:badboys-no-5:20180414225342p:plain

根拠の無い自信

何となく積み上げてきたものが、関係の無いことまで妙な自信を付けさせる。

 

過信と勘違い

 

の始まり。

 

怖いもので、流れの良い時は、その‟妙な自信”だけで、大概のことは乗り切れてしまう。

だから、どんどん増長していくのです。

そして暴走・・・。

怖いものなし、やりたい放題。

f:id:badboys-no-5:20180414231338p:plain

一度つまずくと・・・

簡単に、周囲の人は、手の平を返す。

調子の良い時は、あんなにチヤホヤしたくせに、『ダメ』という烙印を押された瞬間に、見事なまでに居なくなる。

分かりやすいよねぇ~(笑)

f:id:badboys-no-5:20180414232336j:plain

でも、そこで気付けるかなんだな。

 

「そう言えば、色々とアドバイスされてたよなぁ・・・」

 

って。

 耳を傾ける時のポイント

私が教わったのは2つ

 

  • 全て『正解』
  • 全て「いいね!」と受け止める

 

これだけ。

 

物の見方って立体なんですよね。

前後、上下、左右、360度の見方がある。

自分と違う視点があって当たり前。

だから、全てが正解。

 

そして、その360度の視点を受け止めるだけでOK。

受け入れる必要はないんだね。

 

受け止める・・・外からの働きかけを受けて、それに対応する。

受け入れる・・・受け取って、収める。もたらされたものを取り入れる。

 

似てるけど、違いますよね。

 

「ああ、そういう考えもありますよねぇ~^^」

 

これで良いの。

 

そうすると

「そういえば、あんなこと言ってたなぁ・・・」

なんて、後になって気付いたり

「おっ!その視点は無かった!」

って、参考に出来たりする。

とっても‟お得”な感じがしませんか?

 

ベースには、自分の考えしか無いの、絶対にね。

だって、そもそも自信があるんだもん(笑)

 

でもさ、人の話に耳を傾けて損は無いわけよ。

大抵は、役に立つことが多いの。

もっと早く気付いていればなぁ・・・って思います^^;

かなり、遠回りしちゃったね・・・(´;ω;`)

f:id:badboys-no-5:20180414235051p:plain

何故、そこに気付いたのか

自分でも

「このままじゃ不味い。。。_| ̄|○

と、思っていました。

 

そんな私を見て、仲間たちが諭してくれたのです。

不貞腐れようが拗ねようが、諦めずに何度も何度も。

なだめたり、すかしたり、時にはキツく言われたり。

 

でも、今は感謝しかありません(´;ω;`)ウゥゥ

あの時、言ってくれなかったら、私はまだ闇の中を彷徨っていたでしょう。

同じ様な失敗を繰り返していたかも知れません。

 

自信も悪くない。

勢いも悪くない。

時に、わき目も振らず、突っ走るのも良いだろう。

 

でも、そんな時こそ、立ち止まることも必要かな。

遠くから、誰かが見てくれているかも知れない。

軌道修正してくれる人がいるかも知れない。

そんな心の余裕を持った方が、人生は上手く行くと思うな^^

f:id:badboys-no-5:20180415000744p:plain