今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『昨日の出来事』

我が家の洗濯機が壊れた!

ちょっと前から、「ガガガガガッ」と、いやぁ~な音を出していた洗濯機。

「なんかヤバそうだよねぇ・・・」

朝から、かみさんがぼやいていた。

 

「使えなくなったら私、ホントに困る。見に行かなきゃ」

そうね。

潔癖症”のあなたには、洗濯機が無いのは死活問題だもんね(笑)

 

この『新しい洗濯機を購入する』ことが、ちょっとした事件を巻き起こした。

f:id:badboys-no-5:20171122130036p:plain

 

夕方のLINEから・・・

「ダメだ。仕事してても落ち着かない。仕事が終わったら、買いにいってくる」

そんなLINEが届いたのは、17時過ぎ。

 

定時を回った17時45分、私の電話が鳴った。

「23日に届くかどうか確認して、大丈夫だったら決めるね」

それから

「ヤ○ダとヨ○バシと、どっちが良いかな?」

私に尋ねるかみさん。

「どっちでも良いよ^^;」

答える私。

 

15分も経っただろうか、また、かみさんから着信。

「ヨ○バシ行ってくる。ヤ○ダはダメだ」

プリプリ怒っているのが、電話越しに伝わってくる。

「詳しくは、帰って来たら話すね」

一方的に言うと、プツッと切れた。

アハハハ・・・^^;

f:id:badboys-no-5:20171122132247p:plain

 

そこに差が出たのね

帰宅するや否や(as soon as ってやったよね、中学時代 笑)

「もうね、電話応対が“天と地”ほどの差なの!」

堰を切ったように話し出す。

 

どうやら

「今日これから、洗濯機を買いに伺いたいのですが、23日に届くように配送出来ますか?」と、両方に問い合わせたらしい。

すると

  • ヤ○ダ電機
    「若干の配送枠は残っています」だけ。
    何度聞いても、これしか言わない。
  • ヨ○バシカメラ
    「これからの状況にもよりますが、現時点では配送枠に空きがございます。洗濯機は在庫にもよりますので、お客様のご予算等はお決まりですか?」
    この後、予算を伝え、在庫のあるメーカーと機種まで教えてくれたらしい。

 

しかも、お店に訪問の後、電話応対して下さったスタッフ(女性)が、他のお客様を接客していたので、その間を携帯電話担当のスタッフ(女性)が繋いでくれたらしい。

専門外なのに、自らの視線(ユーザーとしての感覚)で、これが良いとか、これはココがダメとか、親身に対応してくれたことに、かなり満足したらしい。

 

接客が終わったスタッフさんが戻ってくると、専門的なアドバイスをしていただいた上に、「急な買い物でしょうから」と、かなりのサービスをして下さったそうな。

 

 -----------------------

ここからiPhoneで書くので、レイアウトが変わります。

 

相手を思った対応

 

最初の対応に、大きな差が出たのは、間違いありません。

ヨ〇バシカメラの対応は、私の想像を超えたものでした。

 

こうなると、お客様のハートは"鷲掴み"でしょう。

かみさんも、感動していました。

 

お客様に寄り添い、思いやりのある対応を受けた時、お客様は、"その人"のファンになります。

今回は、他のスタッフさんも、同じ様な対応をして下さったので、"そのお店"のファンになりました。

 

担当して下さった方の技量なのか?

店長さんの方針なのか?

そこは伺いしれませんが、量販店でも、こういう方がいらっしゃるんだと認識させていただきました。

 

我々、営業職は、今回の事例から、どんなことが学べるか?

次回のミーティングで、話し合ってみようと思います。