今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『不満社員と呼ばれて?』

私は不満社員?

f:id:badboys-no-5:20171031172207j:plain

この画を見るだけで、“NEVER”のイントロが聞こえて来るようです。

「チャラチャ、チャラチャラ、チャラチャラチャラチャラ♪」

はい、そんなあなたは、アラフィフです(笑)

 

月末なのに、大して仕事もせず、ぼぉ~っとパソコンの画面を眺めてました。

正しく、不良社員

 

そんな不良社員の、目に飛び込んできた記事が

president.jp

 

不良社員ではなく、不満社員です。

誰ですか?「肥満社員じゃねぇの?」って言ったのは?

それは・・・認めます(笑)

 

不満社員は、3人に1人

この数字、多いと見るか?少ないと見るか?

私は、「そんなにいるんだなぁ・・・」と、素直に思いました。

あなたは、今の会社に満足していますか?

f:id:badboys-no-5:20171031175427p:plain

 

不満の原因は何だ?

 

ここに書かれている、不満の原因は

  1. 未だに、終身雇用と年功序列が横行している
  2. 会社の先行きに対する不透明さ

の、2点が上げられていました。

 

終身雇用と年功序列は、“崩れた”と言われていますが、多くの企業には、依然として残っています。

これが、公正な評価をされないことに繋がり

『頑張っても、頑張らなくても一緒』

という、雰囲気を作ってしまい、やる気が削がれている原因と書かれています。

 

そして、業績が伸び悩んでいるのに、旧態依然とした経営陣に嫌気が差し、

「このままで、大丈夫なのか?」

という気持ちがになり、社員の意欲を打ち消しているのでは無いかと、推測しています。

 

「ああ、そうだよなぁ・・・」

と思った人、いらっしゃいませんか?

私は、思いました(笑)

 

意欲はEnergy

不満がある=意欲が無い

意欲が無い→Energy(燃料)が無い

 

日々、仕事をする時、何か事に当たる時は

「〇〇をどうにかしよう!」とか「〇〇するぞ!」という“意欲”の基に、人は行動していると思います。

 

『意欲が無い』ということは、その“燃料”が無いということ。

燃料が無ければ、クルマも走れませんからね^^;

f:id:badboys-no-5:20171031182825j:plain

 

じゃあ、どうするの?(所長代理Ver.)

どうしましょう?

どうしたら良いですかねぇ?

 

f:id:badboys-no-5:20171031184154j:plain

 

最近、思い通りにことが進まず、ただ拗ねてるだけ。

拗ねてるオッサンなんて、誰も見たくないですよねぇ~。

でもねぇ、何もしてなかったですね。

それこそ“意欲欠乏症”だったかも。

不満ばっかりタラタラ言って、何かあれば人のせいにして・・・。

カッコ悪いったらありゃしない^^;

 

でもね、今日、ある人のブログで、元気もらったんですよ。

ruyuhav.hatenablog.com

はてブロで仲良くなった、皿あらいさん。

 

私より、全然年下なんだけど、色々と辛い経験をしたり、壁にぶち当たってるんだけど、本当にがんばってるんですよね。

このブログ読んでたら

「所長代理さん、一緒にがんばりましょうよ!」

って言われた気がしてね。

 

10月も終わりだし、拗ねてるオッサンは、今日で終わりにしようと。

「もう・・・お休みは終わりだから。50だしさ、俺。そろそろ決着つけないと」

f:id:badboys-no-5:20171031190656j:plain

 (懐かしい!)

 

で、どうするのよ?

  • リズムを整え、本来の仕事に戻ります
  • 問題を先送りせず、その場その場で、解決の糸口を探します
  • 上司を巻き込み、1人で片付けることを止めます
  • 上司との関係改善に努めます(最重要課題www)

高望みせず、確実に一歩ずつ。

f:id:badboys-no-5:20171031191323j:plain