今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『業務改善に着手したいのだ』

『?』がいっぱい

 

今の会社に来て、間もなく3年半。

入って直ぐの段階で

「何じゃこりゃぁ~!」

と思うことが多々・・・。

f:id:badboys-no-5:20171019185015g:plain

コレ見て意味が分かる人は、アラフィフね(笑)

 

いやぁ~、本当に驚かされることがいっぱい。

自分がおかしいのかと、思わず悩んじゃいました^^;

 

さて、どうしたものか。

 

改善と申しましても

f:id:badboys-no-5:20171019183424j:plain

悪いところを改めてよくすること。

デジタル大辞泉より

 

 こんなことは、書くまでもありませんね^^;

『悪いところ』と言うと、ちょっと語弊があるかもしれません。

 

「誤りや欠陥を是正し、より良い状態にする」

 

では、何が“誤り”や“欠陥”は、どこにあるのでしょう?

 

「問題あるなぁ・・・」と思うこと

これ、書き出したら、エンドレスかも(爆)

でも、思い付く限りは、書いてみようかな^^

  • 目標、目的が曖昧
  • 適正な数値目標が設定されていない
  • ↑ この数値目標すら放置プレー^^;
  • 労務管理がデタラメ
  • “利益”よりも“売上額”を重視している
  • 「新しいことにチャレンジしよう!」と掛け声を掛けるが、提案は全て却下
  • 目標が定まっていないので、ベクトルがバラバラ
  • 仕事を検証しないので、ノウハウが構築されていない
  • 努力したことが正当に評価されず、誰も報われないし、ねぎらいも無い
  • 社員は諦め、会社に期待していない(でも、ちゃんと仕事はする エライ!)

ああ、ダメだ。

やっぱり、止まらなくなるから、この辺にします(笑)

これ、立派な“会社批判”だよねぇ^^;

バレたら、職場を追われちゃうかな。

f:id:badboys-no-5:20171019192735p:plain

 

『問題』を『問題』として、受け入れていない役員と上司

と言うより、気付かない?分からない?

いや、『見て見ぬフリ』してる輩もいるぞ(笑)

 

「所詮は、サラリーマンだから」

 

聞きたくないセリフも、上司の口から出てますからね。

それを言ったら、“お終い”なんだけどなぁ^^;

 

うちのある役員は、部下が発表する時に

 

「はぁ~~~~」

 

もの凄い、デカいため息を連発するんですよ(爆)

それじゃあ、みんな、やる気無くなっちゃうって^^;

 

社員は、みんな気付いてる

 

いくつかの会社を渡り歩き、労働組合にも携わってきたことで、それなりの知識を身に付けてたんですね。

幸か不幸か、「あれ?」って、気付くことが出来たから。

でも、「俺だけなんだろうなぁ・・・」って思ってたら、そうじゃなかった。

 

若手や中堅と話していると

「〇〇っておかしいですよね!」

とか

「所長代理は、どう思います?」

って、話してくれるんですよ。

 

「何だ、みんなも、同じこと感じてたの?^^」

 

ちょっと、安心しました。

 

f:id:badboys-no-5:20171019194405p:plain

じゃあ、同じ考えを持ってるなら

「巻き込んじまえぇ~~!」

と思っています。

 

調子に乗ったツケが回る

私が入社した時に

 

「やっと、会社を変えてくれる人が来た」

 

って、あちこちの部署で言われたんですよ。

でね

 

「オイオイ!俺1人にやらす気?」

 

って思ったんですけど、豚がおだてられて、木に登っちゃたんですよね^^;

 

 

f:id:badboys-no-5:20171019194955j:plain

でね、その気になって、あれこれやったら・・・

 

憤死

f:id:badboys-no-5:20171019200528p:plain

 

はい、木っ端微塵です(爆)

はい、勉強させていただきましたm(__)m

 

どんなことをやったかは、改めて書くので、今日は割愛させていただきます。

いやぁ~、カッコ悪かったなぁ・・・。

 

失敗から学んだこと

役員と上司は“敵”だと思ってたことが、そもそもの間違いでした。

“正面突破”は、無理だということも、痛感しました。

 

じゃあ、どうしましょう?

  1. 同じ考えを持つ“同志”を増やす
  2. 役員と上司も“仲間”として巻き込む

今は、この2点で取り組もうと考えています。

 

やっぱりね、みんな、同じ会社の『ファミリー』ですから。

全員で、同じ方向に向かった方が、楽しいでしょ?

厳しいことでも、乗り越えられそうでしょ?

 

そう、気付いたんですよ。

 

今現在は、RPGで言ったら『第2章』くらいですかね。

この戦いは、リアルタイムで書いていくことになりそうです^^