今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『何で、こんな悲しいことが起きるんだ・・・』

悲しすぎるニュース

 

headlines.yahoo.co.jp

 

教員による“パワハラ”で、若い命が絶たれてしまいました。

悲しい、あまりにも悲しすぎます。

この少年は、どんなに辛く、どんなに悲しい思いをしたのでしょう?

 

生徒会の副会長を務めていたくらいですから、聡明な少年だったのでしょう。

そんな少年が、なぜ、教員の“標的”になってしまったのか?

 

そして、なぜ、この教員は、少年を“標的にしたのでしょう?

マラソン大会の準備が遅れたから?

生徒会活動に夢中になるあまり、宿題を忘れたから?

 

どちらとも、情報が少なく、それを推察することは出来ません。

 

少なくとも、少年は、お母さんを通じて、『SOS』は出していました。

f:id:badboys-no-5:20171016173312j:plain

 

なぜ『SOS』は、届かなかったのでしょう?

学校や担任は、少年の『SOS』を黙殺したのでしょうか?

 

ハラスメントに至る理由

元“パワハラ上司”的な立場で、少年が標的になってしまった理由を推測します。

  • 指示、指導を守らない
  • 何となく、自分に接する態度が悪く感じられた(舐められていると感じた)
  • 生徒会活動には真面目だったが、授業態度に問題があった→これは、無いかな
  • 自分の期待に添わない
  • 何となく、嫌い

 

こんな感じでしょうか。

 

普通に考えれば

「宿題を忘れて、指導の一環として、怒った」

とか

「生徒会活動に夢中になり過ぎ、注意しただけ」

こんなコメントが出てくるのではと、予測します。

 

「何となく、気に入らない生徒だった」

なんて、思ってても絶対に言いませんね。

でも案外、この辺が答えかもしれませんよ。

 

ハラスメントという“自覚”は無い

この教員、自分が「パワハラしてる」という自覚は、皆無だったと思います。

本人は、指導のつもりだったと思います。

ただの、「注意しただけ」だったと思います。

 

だから、始末が悪い。

熱意だとか、生徒の為を思えばとか・・・。

 

「その“方向性”、間違ってますから!」

 

声を、大にして言いたい。

 

私は、そうでした。

相手に期待すればするほど、要求が高くなり、出来ないことに腹を立てる。

「何で、出来ないんだ!」

とか

「やらないのか?出来ないのか?どっちだ!」

とか。

 

それは、相手に対して、愛情が高ければ高いほどエスカレートしていったように思います。

 

少なくとも、意図的に嫌がらせをしたことは無かった(はず)です。

f:id:badboys-no-5:20171016175430p:plain

 

でも、怒鳴った翌日は

「あいつ、ちゃんと仕事来るかな・・・」

ドキドキした日もありました。

今考えても、そら恐ろしいことです。

 

キチンとした調査をお願いしたい

教育機関は、『隠蔽体質』だと思っています。

事実が明らかになると、自分の立場も追われますからね。

 

でもね、

もう若い命が絶たれるようなことは、止めにして下さい!

 

本人も可哀想。

助けを求められていたのに、助けて上げられなかったお母さんも、可哀想。

 

当事者の教員も、糾弾されて当然ですが

 

「なぜ、起こってしまったのか?」

「なぜ、そういう指導になってしまったのか?」

 

原因を突き止めましょうよ。

何人、同じ様な犠牲者を出せば、気が済むと言うの?

 

親御さんの記者会見で

「息子(娘)の命が、無駄にならないように・・・」

何回、そんな悲しい記者会見を見ればいいのさ?

 

少子高齢化』の時代だぜ。

これからの日本を作る若者の命を、年長者が奪うとか有り得ないだろ?

 

 

 この少年のご冥福をお祈りすると共に、ご両親のお気持ちが救われることをお祈りします。

 

f:id:badboys-no-5:20171016181437j:plain