今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『人に話すことで、自分の思考を整理する』

今、帰りの電車の中です。

"湘南ライナー"という、東海道線の特別列車です。

東京から横浜に帰るのに、横浜駅は通過…(゚ロ゚)

f:id:badboys-no-5:20171013215053j:image

余分にお金を払って、遠回りして帰るという贅沢(笑)

まあ、ブログも更新出来るし、良しとしよう!

 

f:id:badboys-no-5:20171013223031j:image

今日は、友達から、こんなメッセージをいただき、仕事帰りに東京駅でお茶してました。

 

お酒じゃないところが、これまた良い感じでしょ?

女子かよっ!

金曜日の夜なら、女子でも飲むかな(^^;;

良いの、飲むと寝ちゃうから(笑)

 

この友達は、いつも気付きを与えてくれる、尊敬すべき友達。

こんなブログを書いています。

 http://ameblo.jp/hataraku-tikara/entry-12318889419.html?frm_src=favoritemail

 

友達の友達だったんだけど、交友が始まったのは、ほんの1年前。

1年間で、色んな相談をして、色んな愚痴を聞いてもらって、色々と気付きをもらっています。

 

今、その友達は、オンライン講座を始める準備をしていて、

「今、仕事で悩んでいることを聞かせてー」

と、メッセージをいただいたわけ。

 

それで、いつも力になってもらっているので、

「こんなオイラが、役に立つなら、喜んで!」

と思い、馳せ参じたのです。

 

ひとつひとつ、今、仕事で抱えている悩み、組織の問題、上司との確執、これからのビジョン等々を一方的に、話していました。

 

それを頷きながら、パソコンに打ち込む友達。

ブラインドタッチがカッコイイ!(笑)

f:id:badboys-no-5:20171013221231j:image

 

ひと通り話し終えると、

あれ?解決の糸口が見えてきた。 

あれ?やりたいことが見えてきた。

 

アウトプットしたら、頭の中のゴチャゴチャが、綺麗に整理されてた(°д°)

 f:id:badboys-no-5:20171013221705j:image

 

最後に、ひとつアドバイスを貰った。

 

「ちょっと、目の前の問題に囚われ過ぎてません?」

 

やりたいことがあるのに、片付けなきゃいけない問題が多くて、そちらにフォーカスしてしまっているように見えたって。

 

鋭いなぁ…(^^;;

f:id:badboys-no-5:20171013222125j:image

 

「少し問題から離れて、遠い所から見てみたらどうですか?」

 

なるほど。

そうしてみよう。

近付き過ぎて、周りも見えて無かったんだなぁ。

 

人に伝わるように、ひとつひとつ話していくと、自分の頭の中も、整理出来るんですね。

ひとりで考えていると見えなかったことが、人に話すことで、具体性を帯びたり、思いがけないことに気付いたり。

やっぱり、インプットとアウトプットのバランスが大事ですね。

 

今日も有意義な時間を、いただいてしまいました。

友達に、感謝感謝です(^^)