今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『パワハラ上司 その3』

さて、昨日までは、過去のお恥ずかしい行状をさらけ出してきました。

その1

nakashige.hatenadiary.com

 

その2

nakashige.hatenadiary.com

 

 

なぜ、「パワハラ上司」から卒業出来たのか?

 

f:id:badboys-no-5:20170922164119j:plain

解放された感じでしょ?(笑)

 

なぜ、卒業出来たのか?

答えは

f:id:badboys-no-5:20170922165741p:plain

 

会社を辞めたから!

です。

単純^^

はい、嫌なことから逃げ出したのです。

 

 

環境の変化が、自分に変化をもたらした

環境の変化

・数字に追い立てられなくなった。

・部下が減った。

・休日が変わった。(平日休み→土日祝休み)

・有休が取れるようになった。

・収入が減った。

 

自分の変化

・気持ちがおおらかになった。

・交際範囲が変わり、社外の友人が増えた。

・家族と過ごす時間が増え、子供の学校行事に関われるようになった。

・本を読んだり、学びの時間が増えた。

・本を買ったり、セミナーの参加に、経済的な面で躊躇する。

 

家族に経済的な負担を掛けたり、イマイチやりがいの無い職場環境というマイナスはありますが、プラスの方が大幅に大きいです。

 

 

井の中の蛙 

 

 前職の時は、平日休み。

しかも、拘束時間が長く、土日に休みが取りづらい。

(今は改善されましたが、昔は、冠婚葬祭に出席することすら憚られました^^;)

必然的に、休みの日に交流するのも“職場の人間”になります。

 

会社の草野球チームに所属し、ゴルフも飲み会も同じメンバー。

みんな良い奴だし、役職を超えて付き合いが出来ても、出てくるのは『内輪話』。

 

でも、それで良かったんです。

「○○会社は良いよなぁ~」なんて言ってても、なんとなぁ~く現状に疑問を持ったりしていても、外に情報を取りに行く手段も方法も知らないんです。

 

まさしく

f:id:badboys-no-5:20170922184729j:plain

 “井の中の蛙、大海を知らず”状態

 

だからね、辞めた人間が必ず言うセリフ

 

「ああ~、やっと人間らしい生活に戻れた!」

 

 

「へっ!負け犬の遠吠えかよっ!」って思ってました、私も。

でも、それが現実。

遠吠えしてたのは、自分たちでした。

 

閉鎖された世界で、繰り広げられる日常

「イヤだなぁ・・・」とか「へんだよなぁ・・・」と思いつつ、朝が来て、会社行って、朝礼やって・・・。

“成績”という現実を突きつけられて、「やらなきゃ!」意を決して仕事する。

多分、どんな会社員も一緒。

 

 

自分の気持ちを見て見ぬふりしたり、本当に気が付かずに心を傷付けてる人がたくさんいる。

それは、閉ざされた世界の“当たり前”だから。

 

「やって、当然」

「出来て当たり前」

「それが仕事でしょ?」

 

こんな言葉を使ってませんか?

私、使ってました。

 

知らなかったんですよ、“外の世界”を。

知らないんですよ、“違うやり方”を。

 

自分で築いてきた『やり方』。

自分で築いてきた『自信』。

 

それに頼るしかなかったんですねぇ・・・。

 

 

外には、“すげぇー奴”がいっぱいいた

転職して、土日休みになって、まず初めにやったこと。

 

“昔の友達に、たくさん会う”

 

中学、高校の6年間を共に過ごした同級生。

Facebookでは繋がってたけど、卒業依頼会ってない奴がいっぱいいた。

みんなに、片っ端から

 

「転職して、土日休みになったから、みんなで集まろう!」

 

て、呼びかけたさ。

 

そしたら・・・みんな集まってくれた。

30年ぶりに会う奴、髪の毛が減った奴、太って、昔の面影すら無い奴(笑)

社外の友人に会うのは、本当に新鮮だった。

 

そして、この再会から、運命の扉が開かれて行くのでした。

f:id:badboys-no-5:20170922193151j:plain

To be continued

 

あ!「まだ続くの?^^;」って思ったでしょ?(笑)

まだ『プロローグ』ですからね。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

”ありがとう”チャレンジ進捗状況!

昨日の「ありがとう!」・・・1,500回!

合計の「ありがとう!」・・・11,000回!

 

 

ちょっと安心して、今日はまだ100回です^^;

目指せ!25,000回!