今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『“ありがとう”チャレンジ開始!』

f:id:badboys-no-5:20170916150719j:plain

 

自分で言い出したことなので、自分で検証せねば(笑)

 

本日より

 

『”ありがとう”チャレンジ』開始します!

 

ありがとうの語源・由来

 

ありがとうの語源は、形容詞「有り難し(ありがたし)」の連用形「有り難く(ありがたく)」がウ音便化し「ありがとう」となった。

「有り難し(ありがたし)」は、「有る(ある)こと」が「難い(かたい)」という意味で、本来は、「滅多に無い」や「珍しくて貴重だ」という意味を表した。

語源由来辞典より

 

簡単に使ってるけど、本当は、重みのある言葉なんですね^^;

だから、意味があるんだろうけど。

 

”ありがとう”チャレンジのやり方

朝起きてから、夜寝るまでに、1日に何回、ありがとうと言えるかを数える。

極めて簡単なチャレンジです(笑)

 

やり始めたことと自分ルール

・朝、目が覚めたら、布団の中で100回、「ありがとう」を言ってから、布団を出る。

・徒歩での移動中に、心の中で、「ありがとう」とつぶやく。

・単独での車移動の最中は、声に出して、「ありがとう」と言う。

・普段の会話の中で、「ありがとう」といっても、それは、ノーカウント。(覚えていられないから 笑)

 

現時点では、こんな感じでしょうか。

これだけで、既に600回ほど「ありがとう」と言いました。(本日16日お昼時点で)

 

現時点での感想

・指折り数えながら、「ありがとう」を車の中で連呼する自分に、笑ってしまった(爆)

・数えるのに必死で、危ない運転やマナー違反の車に、舌打ちしなくなった(笑)

・何となく、朗らかな気持ちでいられる(仕事が暇だからか? 笑)

 

他の注意点

★“地獄言葉”を発しないように、注意をする。

 

 

今後、参考にしようと思う書籍

私の妹(“実”でも“義”でも無いが)がブログでも紹介しています。

chiaki-s.hatenablog.com

小林正観 著

『ありがとうの神様』

 

「ありがとう」を1万回言うと、幸せになれる。

「ありがとう」を2万5千回言うと、涙が溢れ出す。

「ありがとう」を5万回言うと、奇跡が起こる。

 

のだそうです。

実体験してみたい!

少なくとも、これだけ言えば、“良い波動”は、生み出せそうですね^^

 

他にもTryした方は、たくさんいらっしゃるようです。

 

「体調が良くなった!」

とか

 

「何かラッキーと思うことが増えた!」

とか

 

「お金が引き寄せられてくる!」

 

という、羨ましい話もあります(笑)

 

1日に言えた回数は、この場で報告したいと思います(忘れなければ 笑)

 

あなたもチャレンジしてみませんか?

 

f:id:badboys-no-5:20170916155516j:plain