今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『どうしたら、いい会社に近付くのだろう?』

今日から“所長代理”という名前にしました。

これ、今の役職です(笑)

いつまでも“badboys-no-5"じゃね、呼びにくいし。

他に、良いのが思い付かなかったので、(仮)程度で。

また変えるかもしれないけど^^;

 

う~ん、今日は、ネガティブな感じの内容になりそうなんだけど、なるべく、なるべくポジティブに書くようにします。

 

そもそも“いい会社”ってなんだろう?

 

f:id:badboys-no-5:20170825193522p:plain

 

よくね、セミナーとか勉強会で聞かれるのさ。

 

「あなたが考える“いい会社”ってどんな会社?」

 

てね。

 

いつも、これを聞かれると、答えに窮してしまう。

 

「笑顔が絶えなくて、活気があって、みんなが幸せに働けて・・・」

 

なんて答えしか出て来ない。

本当は、自分でも分かってないんだな。

何となく、ぼやぁ~っとはしてるんだけど、言葉にすると安っぽいと言うか、的外れと言うか。

 

聞いてみたいなぁ・・・

 

【みなさんが考える“いい会社”って、どんな会社ですか?】

 

今現在の問題点は、なんだろう?

この辺、ネガティブな感じもしれないから、気を付けて!(笑)

 

 

 

・経営陣の考えや想いが伝わって来ない

・部門長の考えや想いが伝わって来ない

・リーダー不在

・誰も責任を取ろうとしない

・言ってることと、やってることがチグハグ

労務管理が出来ていない

・働き甲斐が感じられない

・不公平

・人員不足

・周囲に関心が無い

 

ダメだ、止まらなくなる(爆)

 

多分、上に挙げたことは、全部繋がってると思うんだな。

 

今現在、良いなぁと思うことは?

・歴史が有り、近隣からの認知度が高い

・休みは取り易い

・ミスに対して寛容

・ある程度は、自分の裁量で判断させてくれる

・緩い

 

全ては、「緩い」の一言で片付けられるかもしれない^^;

 

問題点は多くても、決して『ブラック企業』では無いし、悪い会社じゃ無いんだよなぁ・・・。

 

では、これから、どうしましょう?

 

数は少ないけど、少しずつ仲間が増えてきたんですよ、私の考えを理解してくれる人が。

その人たちはね、ずっと燻ってたんです

 

「これでいいのかなぁ?違うんじゃないかなぁ?」

 

って、心の中で思ってたんです。

でも、それを口に出したり、考えたりするのは、『悪いこと』と。

 

そこにね、とんでもない輩(私ね^^;)が入ってきて、色々と引っかき回すことで、

 

「あ、自分の考えは、間違ってなかったんだ。口に出していいんだ」

 

気付いちゃったんですよ^^

 

だから、その仲間たちと一緒に

 

“いい会社”って、こんな会社!

 

ていうのを考えて

 

「社長!私たちの考える“いい会社”って、こんな感じなんですけど、社長は、どう思いますか?」

 

て、聞いてみようと思うよ。

 

今はまだ、答えが出せていないけど、そう遠くない日に、答えが見付かりそうだ^^

 

今までは・・・

経営陣や上司を『仮想敵国』に仕立て上げて、ガンガン戦いを挑んでたわけ。

f:id:badboys-no-5:20170907202543p:plain

自分が傷つくとも知らず、捨て身で特攻してたわけ。

バカでしょ~?

だから、「このドM!」って言われちゃう(笑)

 

 

でもね、そうじゃ無かったんだよね。

同じ職場の人は、『仲間』であって、『敵』じゃないのさ。

 

相手のことも理解して、認めてあげないと、心は開いてもらえない。

やっと分かったさ、50歳にして(笑)

全ては、自分の『内側』から来てるんだよね。

それこそ昨日、私が書いたことと一緒。

 

社外の仲間に、色んなことを教えられ、諭されて、やっとここまで来られた。

 

だから!

 

同じ様な悩みを抱えてる人がいたら、一緒に考えよう!

そういう『場所』を一緒に創って、素敵な人生を送ろうよ!

それも、私のやりたいことです。

 

あれ、書いてる内容がバラバラか?

まっ、いいか!(笑)

f:id:badboys-no-5:20170907202417j:plain