今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『通勤ラッシュを快適に過ごす方法』

f:id:badboys-no-5:20170906171411j:plain

電車通勤歴3年4ヶ月。

慣れたような、慣れないような・・・。

 

それまでは、24年間のマイカー通勤。

渋滞というストレスはあったけど、車内は『自分だけの空間』だったわけで・・・。

食事も出来たし、TVも見られたし、ひとりカラオケも出来たし。

そりゃー、快適な通勤時間を過ごしていたわけです。

 

それが、転職したことで、1時間の電車通勤に。

高校時代以来だから、28年ぶり(笑)

 

幸い、乗り換えが1回なので、同じ電車に揺られている時間が長い。

当初は

 

「やっと読書が出来る・・・」

 

何て、甘い幻想を抱いてた。

やっぱり、甘かった(爆)

 

今、ストレスと感じる人たち

・絶対に“パーソナルスペース”を譲らない人

・リュックを背負ったままでいる人

・ドアの脇に立ったまま、出入りの邪魔になる人

・空いてるスペースに、詰めていかない人

 

こんな感じでしょうか。

 

これ、毎日同じ時間の同じ電車、同じ車両に乗っているので、特定された人です(笑)

決まってるから、顔も覚えてるワケでして^^;

 

でね、「何とか解決せねば!」と思い、ググってみたのですが・・・

 

解決方法が無い!

 

笑っちゃうでしょ^^;

正確に言うと、“無い”のではなく、自分が変われって言うことなんだねぇ。

 

中には、スゴイのがあって

 

①空いてる車両を探しましょう

「空いてないから、ラッシュなんじゃい!」と、ツッコミ入れちゃう(笑)

 

②なるべく奥に進みましょう

「奥に行きたいのに、通さない人がいるんだよぉ(T_T)」

 

③なるべく座りましょう

「・・・ちーん_| ̄|○

 

極めつけが

⑦会社の近くに引っ越しましょう

「WWWWWWWWW」

 

スゴイでしょ?

 

でね、なるべく平和でいたいので

現在、電車に乗る時に、自分で気を付けていること

・人の間を抜ける時は、必ず「すいません」、「ごめんなさい」と声を掛ける

・席が空いて、座る時は必ず、両隣の人に会釈する

・ガタイがデカいので、人の乗り降りの時は、必ず避けるようにする

・カバンは極力、あみ棚に載せるようにする

 

ようは、なるべく“マナーの良いオジサン”に徹しているのですよ(笑)

 

実は、私の親父は、電車の中でケンカして、お袋が警察に“払い下げ”に行ったことが二度^^;

一度は、顔面を包帯ぐるぐる巻きにされるくらい、ケガして帰ってきたことが(爆)

 

その時にケンカになった原因が「あいつのマナーが悪いから」だったんですね。

だから、私は、そうならないようにしたいと思って、気を付けてます。

 

電車通勤が決まった時、お袋から言われたことが

「親父さんみたいなことにならないよう、くれぐれも気を付けて」

でしたからね。

お袋にも『苦い思い出』なんだと思います。

 

では、

どう解決していくか?

「嫌いな人のために、心が乱されるのは時間と労力の無駄です。ラッシュでイライラしたら、悪感情を超越して(嫌いな人に)『思いやり』を持ちましょう。『この人も家族や会社のために働いている。自分と同じように幸せを求めているだけだ』と、心の中で唱える。すると不思議と苛立ちが和らぎ、心も乱れなくなります。嫌いな人にほど『I WANT YOU TO BE HAPPY(あなたの幸せを祈ります)』と思うことで、自分がハッピーになれるのです」

プレジデントONLINEより

 

 

すべての人に“ねぎらい”の気持ちを持つ

 

どうやら、これしかなさそうです。

 

他人は、変えることが出来ないけれど、自分は変えられる。

イライラしたら、自分が損をするだけだということ。

 

それ以外には

・ラッシュ=ワークアウト (体力作りだと考える)

・目を休める  (スマホを見ない時間にする)

・スケジュールを考える  (記憶力を高めるトレーニング)

・妄想、瞑想  (良いことを考え、ストレスを軽減する

 

ちょっと目先を変えるだけで、物事の捉え方を変えられそうですね。

 

1日で往復約2時間。

私の場合は、稼働が約240日。

そうすると、通勤時間は480時間。

480時間÷24時間=20日

1年で20日間、電車に乗っていると考えたら、ストレスに負けたらもったいないですね。

 

帰りは、99%座れるので、10日間分を頑張れば良いワケだから、出来そうです。

f:id:badboys-no-5:20170906182940j:plain

 

こんな風にならないよう、気を付けま~す^^