今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『田舎を満喫中』

 

今日は、義父の運転で、山口県下松市付近を徘徊。

先ずは近所の『花岡八幡宮』から。

f:id:badboys-no-5:20170812224922j:image

この階段、全部で213段あります(;^_^A

午前中でしたが、汗をかきかき登りました。

 

そして、直ぐ下にある『あかいぼう』。

漢字で書くと

f:id:badboys-no-5:20170812225708j:image

 ここの 三池住職は、コメンテーターとして、たまにTV出演されていらっしゃいます。

 

そして『降松神社』。

f:id:badboys-no-5:20170812230128j:image

これで『くだまつ神社』と読みます。

そもそも、下松市の名前の由来が『星が降った町』という所から名付けられたとか。

 

お参りの後は笠戸島へ。

f:id:badboys-no-5:20170812230534j:image

f:id:badboys-no-5:20170812230546j:image

 周防灘を臨む素晴らしい景色!

この辺りは、特産品の『笠戸ひらめ』が有名だそうですが、今日は、ヒラメは無し(T_T)

 

そして、お昼は山陽本線の光駅前でラーメン。

f:id:badboys-no-5:20170812230930j:image

 f:id:badboys-no-5:20170812230937j:image

博多ラーメンの中に餃子が入ってる(・・)

これ、美味いんです(笑)

でも、別皿で提供して欲しかったかな。

 

と、近場でしたが、あちこち散策。

 

もう明日は最終日。

また近場をふらつくか、思い切って遠出するか…。

起きてから決めます(笑)