今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『弱者が強者に挑んだ戦い・・・母校野球部観戦記』

33年前を振り返る 私が現役時代のこと。 メンバー表と組み合わせ はい、ファーストを守り主将でした^^ 試合結果 1回戦 対都立荒川工業(神宮第二球場) 5-3 記事が見当たりませんでした^^; 2回戦 対都立第三商業(神宮第二球場) 7-4(延長12回…

『自分の気持ちに聞いてみな!の件』

ちょっと迷っています 色んな事が積み重なって、自分を俯瞰出来ていない感じがします。 心にゆとりが無いのか? 疲れているのか? 心を亡くしているのか?(忙しいって意味です^^;) 暗黒面のフォースが強く働いています。 ダークサイドに堕ちてしまいそうで…

『1年前の自分と向き合ってみた件』

ちょうど1年前のこと 今朝、電車の中でFacebookを開いた時 『過去のこの日』 というボタンが目に留まった。 「友人たちが、よくシェアしてるなぁ^^」 とは思っていたが、自分でタップしたことは無かった。 「どれどれ^^」 と思い、そのボタンをタップしてみ…

『ルールや罰を厳しくしたら、事故は減るのか?と考えてみた件』

社内事故が減らない 自動車会社において、ゼロにしなければいけないのが『社内事故』です。 絶対に起こしてはいけないのに、なかなかゼロになりません。 お恥ずかしい話ですが、私の会社では減るどころか、以前より増える傾向にあり、残念でなりません。 軽…

『人の話に耳を傾けられるようになると、人生は変わってくる』

自分の世界に縛られていた 少し前までの私は 自分が正しい、間違いは無い と、思っていました。 自分の‟物差し”で物事を測り、それに合わない物は全て、矯正するか、排除する。 そんな横暴で、独裁的な管理者だったと思います。 人の話に耳を傾けず 「それが…

『部活での“シゴキ”や“イジメ”は、もう止めれば良いのに』

遠い昔の元高校球児。 笑えるエピソード、今だから話せる事、色んな事がありました。 当時の記憶を辿って、経験した事を交えながら、イジメやパワハラを無くす方法を考えてみようと思います。 相変わらずだよなぁ・・・www.asahi.com 「威圧的指導」 って、…

『体育会気質は、パワハラを生みやすいのか』

伊調選手のこの顔が大好きなので、今日のトップに張ります^^ 良い顔してますね! 何の解決にもなってない 今年の1月に、伊調馨選手の名前で、日本レスリング協会におけるパワハラ問題についての告発状が内閣府に提出をされたのは、誰もが知るところ。 この問…

『神様は見てる』

優しそうな神様でしょ? この絵、大好きなんですよ^^ 今日は、こんな神様から、お告げをいただいてるというお話。 毎度おなじみ"朔日参り” 最近は、お参りする先を決めています。 会社の近くにある『笠間稲荷神社』です。 www.kasama.or.jp どれくらいの距離…

『4月になったので、諸々をマイナーチェンジします』

マイナーチェンジについて 今日から新年度のスタートです 4月1日になりました。 エイプリルフールだけど、この記事は真実のみです(笑) 期が変わって、リニューアルするものが多いですね。 TV番組だったり、新聞のコラムだったり、商品価格だったり。 新生活…

『元パワハラ上司、リアルにパワハラを受ける青年に出会う』

それは、ひょんなことから始まった 昨日、帰りの電車の中でTwitterを眺めていました。 その中で、こんな書き込みが 「LINEでスナックやります!」 なんじゃ、こりゃ? 何々、詳しくはブログを読んで下さい? それが、こちらのブログ batsugame-creator-zakas…

『余計な物は手放して、身軽になろうと思った』

手放したい物 自分と他人を比較すること 他人からの評価 他人への評価 他人への期待 やりたくないのに、やること お金の心配をすること 新年度を迎えるに辺り、これだけのものを手放そうと思います。 執着していることが多すぎた ずぅ~っと、営業の世界で生…

『理想のチーム像について考えてみようか』

なんか、格好良くないっすか?(笑) 別に、格好良くなくて良いんですけどね^^; 管理職やチームリーダーは、自分のチーム像を描いて、そこに向かって進んで行きます。 でも、チーム作りって、本当に難しいです。 私は、何ども挫けました・・・_| ̄|○ こうい…

『人事異動を追い風にしよう!』

ターニング・ポイントが来る あと1週間もしたら、4月を迎えます。 1年の4分の1も終了です。 サラリーマンにとっては、“人事異動”の季節です。 もう内示を受けた方がいらっしゃるかも知れませんね。 この4月が、色々な意味で“ターニング・ポイント”にな…

『ねぎらい』というマインドを身に付けよう!』

“ねぎらい”とは 「相手の苦労を掛けたことに対して、謝意を表すこと」 どんな辞書を読んでも、ネットで調べても、同じ記述が出てきます。 どんな人でも、「労をねぎらう」と言ったら 「お疲れ様」 とか 「ご苦労様」 という言葉が思い浮かぶでしょう。 ただ…

『何かを始める時は、ルールを厳しくしない方が良いと思った話』

昨日は“宇宙のお正月”だった 昨日、3月21日は『春分の日』。 昼と夜の長さが等しくなる日です。 横浜は、お昼前から“なごり雪”が降る、寒い1日となりました。 そんな春分の日、Twitterなどでは 「今日は“宇宙のお正月”、何かを始めるのには最高の日!」 …

『野球部出身者は、クソ野郎が多いのか?』

あるTV番組での出来事 ども!元球児です。 現役の草野球選手でもあります^^ 『5時に夢中』というTOKYO MXの番組があるのをご存じですか? ふかわりょうさんの司会で、マツコ・デラックスさんや北斗昌さんがコメンテーターで出ている番組です。 ローカル局の…

『早起きしたら、何か変わるのか』

こんばんは。 今日もクルマネタはお休み。 あっ、ネタ切れでは無いですからね^^ 書きたい事は、山ほどありますから(笑) 毎朝、4時起床にしました(まだ2日目だけど) なぜ、早起きを始めたのか? 2人の友人の影響です。 1人目はこの人。 shusbox.com …

『色々と考えた土曜日の夜』

今日は、クルマの記事はお休み。 先週末、『おうえんフェス』というイベントがあり、友達と参加してきました。 その時に、色々な事を考えた(考えさせられた?)ので、つらつらと書いてみようと思います。 応援ってなんだ? 応援 1 力を貸して助けること。…

『1300台売った営業マンが、失敗しない“クルマの買い方”教えます! その7~番外編~』

前回の記事はコチラ ↓nakashige.hatenadiary.com 今日は番外編! 店舗のスタッフとの関わり方について、書きたいと思います。 『スタッフ』というオプションは、プライスレス 担当営業スタッフの位置付け クルマを購入した後も、(基本的に)その販売店と担…

『1300台売った営業マンが、失敗しない“クルマの買い方”教えます! その6~下取り車はどうする?~』

前回の記事はコチラ ↓nakashige.hatenadiary.com ひとつお休みの記事を挟んで、今日から再開です^^ 今日は 「今乗っている愛車を少しでも、高く引き取ってもらうには?」 について書きたいと思います。 愛車は大事な“頭金”です! どんな人が査定してくれるの…

『クルマ屋さんが考える、自動車の値段って何だろう?』

昨日までのシリーズは一旦、中休みですm(_ _)m また書きますよ、ネタはいっぱいあるんで^^ でも、書いているうちに「?」と思う事が出て来ました。 それについて、書いてみようと思います。 素朴な疑問 そもそもの定義 定価とは ある品物について前もって決…

『1300台売った営業マンが、失敗しない“クルマの買い方”教えます! その5~いよいよ商談!続商談のツボ編~』

前回の記事はコチラ ↓ nakashige.hatenadiary.com 商談のツボ(ポイント)って、たくさんあります。 私も、このブログを書きながら 「お客様は、どんなところが気になるだろう?」 と、改めて振り返っています。 それから 「自分が決めた時は、何がポイント…

『1300台売った営業マンが、失敗しない“クルマの買い方”教えます! その4~いよいよ商談!商談のツボ編~

前回の記事はコチラ ↓ nakashige.hatenadiary.com 様々なポイント いよいよ、実際に商談を進める段階です。 まあ、実際には、説明や商談時も営業スタッフにとっては、商談がスタートしているんですけどね(笑) 今日は、金額の話や進め方についてお話ししま…

『1300台売った営業マンが、失敗しない“クルマの買い方”教えます!』その3~いよいよ商談!見積編~

前回までの記事はコチラ ↓ nakashige.hatenadiary.com いよいよ“本番”です! さあ!クルマも気に入った、試乗して納得も出来た・・・となれば、いよいよ、商談に突入です。 「どれくらいの金額になるんだろう?」 「いったい、いくらぐらい値引きしてくれる…

『1300台売った営業マンが、失敗しない“クルマの買い方”教えます!』 その2~試乗してみよう!~

前回書いた、その1はコチラ ↓nakashige.hatenadiary.com 必ず言われる「試乗してみましょう!」 ある程度の説明を受け、カタログを見ながらひと息ついていると、必ず 「お乗りになってみませんか?」 と、声を掛けられると思います。 それは、なぜでしょう…

『1300台売った営業マンが、失敗しない“クルマの買い方”教えます! 』 その1~ショールームに行ってみよう!~

そろそろ買い換え? 「ぼちぼち、クルマでも買い換えようかなぁ・・・」 そんな風に考えている方も、少なからず居ることでしょう。 今日は、営業生活28年、国産車&輸入車の新車を1300台以上売ってきた男が 失敗しない“クルマの買い方”を伝授します! …

『なんと、なんと10万回』

コツコツと積み重ねて 昨年の9月から始めた“ありがとうチャレンジ”。 始めた時のブログがコチラ ↓ nakashige.hatenadiary.com 早い物で、約半年が経過しました。 そして、今日。 なんと 10万ありがとうを達成しました! 早かったのか?遅かったのか? ち…

『やってくれちゃったよ!』

困ったもんだ・・・ 今日はねぇ、差し障りがあっても書きます。 友達にも 「差し障りがある部分が聞きたいwww」 って言われたし、そこを書かないと、答えに辿り着かないような気もするし。 たまには “悪い子ちゃんブログ” になるのも、悪くはないかなと思っ…

『会社がつまんねー!』

いきなりネガティブ?(笑) 会社がつまらない。 仕事は楽しいけど、会社はつまらない。 これ本音、マジで本音。 会社来るのが苦痛・・・とまでは言わないけど、来なくて済むなら、来たくない。 初めての感覚? 今まで 「しんどいなぁ・・・」 とか 「キツい…

『使命感に生きる』

保護者会にて 今日、息子が通っている、そろばんと書道を教えてくれている塾の保護者会がありました。 ここは、80代の年配ご夫婦が、おふたりで子供たちを指導してくれていました。 しかし、奥様はガンに犯され、昨年の暮れから入院。 ご主人は元々、国指定…